岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

長良子正賀の家

建築コスト

by 渡邊 隆弘

見積開封から一週間後、金額調整を行いクライアントと
打合せをさせていただきました。

この一週間という期間は、次のステップへ上がるための
濃厚な時間だったのではないかと思います。

設計サイドからすると、限りある予算の中で、
今まで積み上げてきたものを保守しつつ、
如何にコストを下げるのかを検討し...
クライアントは、予算組に頭を悩まされ、何が必要で
不要なものは何かを再考されていたことでしょう。

住宅の基本スペックはそのままで、
大きな変更点は無く、コスト調整が無事完了しました。
およそマイナス500万程。
今回は、分離発注形態をとることでかなりのコストダウンが計れました。

ただ一点、残念なのは
クライミングウォールが無くなってしまったことですかねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP