岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

家事動線

by 小川 賢二

内部での変化をもう1つ。

リノベーション前は、1階で洗った洗濯物を
急な階段を上って2階に上がり、個室の窓からベランダに干す、
というなかなかシビアなミッションがありました。

そこで今回のリノベーションでは、水廻りの位置をガラッと変えて、
家事動線がスムーズになる様、工夫しました。

この写真のさらに手前には洗面脱衣があり
そこで洗った物を、写真の一番奥のサンルームで
干す事ができます。一直線。

洗濯物だけではなく、その他の家事も、
単純な横移動の繰り返しで完結する様にしました。

家事って、洗濯だけ、夕飯の準備だけ、を行うわけではなく、
ほとんどその全部が、同時進行的かと思います。

アチコチと移動する手間、そのストレスは、
随分と解消できたんじゃないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP