岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

平面確定

by 小川 賢二

収納問題で、右往左往していた感のある平面ですが、
今回の打合せで確定する事ができました!

ご家族での話し合い結果をお聞きしながら、
その場で図面に変更案を所長がスケッチ。
ご要望通りに収納の位置を描きこんだ図面を眺めながら、
所長から、更に新しいアイディアをご提案しました。

収納量を増やす為に増築部分を変更すると同時に、
LDKの解放感が得られる工夫も盛り込めました。

今までのモヤモヤがドーンとスッキリした瞬間。

収納量だけを、デザインだけを、予算だけを注視してしまうと、
どこか偏った意見に走ってしまいがちですが、
少し斜め上辺りから全体を見渡してみることで、バランスの良いアイディアが
生まれるのかもしれません。

今回の平面確定の決定打となった所長のアイディアは、まさにそんな感じ。

隣りでメモを取りながら、僕らの仕事はそういう部分なんだと
改めて実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP