岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

展開図

by 小川 賢二

実施設計2回目の今回は、平面詳細図に加え
展開図を用いてインテリアのイメージや収納について
打合せをしてきました。

様子としては、前回と同様、かなり前のめりです(笑)

各部屋の壁面を、東西南北と4面づつ描いていくのが展開図で、
これによって、窓や収納家具の形状を示していきます。
が、初見でこの図面をバッチリ理解して頂くのはなかなか難しい。
ということで、図面と併せて、室内のCGを用意しておきました。

ペラッとした図面と比べて、立体感もあるし色もあるし、
断然わかりやすいですよね。

タイミングをみて、こうしたCGであったり、模型を使ったりして
少しでも理解しやすい打合せになる様、工夫しています。
口下手な僕らも、この方が説明しやすいですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP