岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

検討材料

by 小川 賢二

図面を使って何度か打合せをしていくうちに、
それまで見えていなかった問題点が、ちらほらと出てきます。
今のご自宅で、毎日当たり前に行っている事、
ずっとそうだったから、理由もなく今もそうなっている事、
それらは、新しい家ではどうなるのか。

お庭の倉庫にしまってあるストーブはどこに行くのか。
古くからある、大量の書籍はどうするか。
毎日何気なく手入れをしている植栽は、どこで面倒をみるの?

考え出すとキリがないくらい。
検討材料は増えていく事だろうと思います。

ですが「今」に慣れてしまっているクライアントにとっては、
なかなか新居での生活は想像しにくい物だと思います。
ですから検討材料が検討材料として見えてこないかもしれません。

打合せの会話の中で、検討材料を炙り出していく事が、
僕らの仕事の第一歩だと思っています。
出てきた問題の解決策は、あとでみんなで考えればいい。

雑談の中にもヒントがあるかもしれません。
僕らの価値観を押し付けるなんて失礼な話。

耳を傾けるって、大事なこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP