岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

築50年の改築 現場見学

by 奥田泰二郎

今回の現場見学は、少し足を延ばし
若手3人に渡邊さんを含めた4人で名古屋市の
「西区のリノベーション」の現場に行ってきました。

「西区のリノベーション」は築50年の建物を
バリアフリーと耐震性能の向上を兼ねたリノベーションです。
今回の現場見学で、特に目を凝らしてきたのは
どのように軸組を補強しているのか?です。

補強金物を用いたり、既設の梁を強くするために
添え板を充てたり新しく梁を掛けて既設の梁を上から吊ったり
適材適所の手法で建物を強くしていました。

若手だけでは、見過ごしてしまいそうなところも
ベテランの渡邊さんが加わることで、何を考慮して
どんな補強をしたかなど、一歩踏み込んだ話も
聞くことができました。

リノベーションは、仕上げを撤去して分かることも多く
既設骨組みの状態によっても対応が変わるので
とても面白く、為になる現場見学でした。

PAGETOP