岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

普遍的なデザイン

by 渡邊 隆弘

6年半程前に完成した、愛知県東浦町の家のメンテナンスに
伺ってきました。

当時は、ご夫婦二人。
6年の年月は、小学生になるご子息も加わり
にぎやかな生活に変わった様子でした。

そんなうれしい変化もありましたが
小さなカフェのようなダイニングなど
当時と変わらない落ち着いた雰囲気も健在。

そして、当時と変わらない姿で、大工の太田さんにも
お会いできて、6年前の記憶が懐かしく思い起こされました。

年月の経過と共に、廻りにはドンドンと新しい家が建ち
風景が変わっていきます。
また、技術の進歩、デザインの流行なども、すごいスピードで
変化していきます。

しかし、様変わりするなかでも、決して古臭くならない
普遍的なインテリアだったり外観であったり、
そんな感覚も味わえたメンテナンスでした。

PAGETOP