岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

お隣さん

by 戸野部雅也

三ヶ月ほど前の高校生のインターンシップから少し空き、
今週始めからカトー君がオープンデスクに来ています。
今回は二週間で模型の図面から作成までを手掛けてもらいます。
平面図を見ながら建物の高さを計算しているカトー君。

いつもはスタッフ五人が一列に並ぶ配置ですが、
六人になると一人あぶれる配置になってしまいます。
それはさすがに可哀そう。
誰が行く?と話合いの末、
まさかの僕がカトー君のお隣へ。
二年目にすぎない僕が何を教えられるのでしょうか。
後ろの先輩方から違う!と声が掛けられるのを恐れながら、
指導するこの3日間です。

写真を撮りながらふと、
自分もこんなふうに撮られたことがあったなぁと思い出しました。
あの時は隠し撮りでしたが笑
あれから一年かぁ…早いもんだなぁ
などど年寄りじみた感想が湧いてきました。

PAGETOP