岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

建物の影

by 小川 賢二

学園町のリノベーションの現場に向かう交差点に
お気に入りの「建物の影」があります。
僕が勝手にそう呼んでいるだけなので、意味が分からないと思いますが、
下の画像みたいな状態を、そう呼んでいます。

建物同士がくっついて建っている市街地に多いのですが、
解体して今はもう無い建物の形が、隣の建物に残っている状態。
これ好き。

もう無い建物と残っている建物、どっちが先に建ったのかとか、
どうやって建てたのかとか、どうやって解体したのかとか、
色々と考え始めるとキリが無いし、なんだか歴史ロマンです。

普段見えている景色も、
ちょっと興味の角度を変えると面白いものですが、
この僕の「ベストオブ建物の影」は交差点にあるせいで、
妄想しているうちに変わった青信号に気付かず、
何度も後ろからのクラクションにビクッとしています。

PAGETOP