岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

いよいよ最終打合せ

by 戸野部雅也

いよいよ上西郷の家が終盤に差し掛かりました。
必要な図面も揃い、いよいよといったところです。
前回の打ち合わせからVEにより少々の変更が成されています。
今回はこれまでを振り返る意味で、
初期案と最終案を見比べたいと思います。

上が初期案、下が最終案です。
2階建て部分と手前の屋根は少し初期案の面影がありますね。
初期案の特徴を活かしつつ、最終案を作成できているとも思います。
初期案では和風っぽいのもいいかもとのことだったので、
手前屋根に吹抜部分に桟を付け、壁を土色にしていますが、
現在では白と黒のキリッとした雰囲気になっています。
壁の色一つ違うだけで建物の印象がかなり代わりますね。
上はは重厚な感じ、下はシャキッとした感じ。
たまに振り返って完成までの過程を見るのも勉強になります。

PAGETOP