岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

外部収納

by 小川 賢二

年に2回のメンドクサイ作業、
車のタイヤ交換を行いました。

毎年、まだいいでしょ、と思い続けて先延ばしにする事で、
初雪の日に間に合わず、出勤時に怖い思いをしてきましたが、
今年は早めに対応。
なにせ、今週は雪が降ると、天気予報が大げさに言うものですから。
今の所、めちゃんこ寒いだけで、なんともないですが。

僕の家は、別に狭いわけでもなく、物理的なスペースはあるのですが、
外部収納的な場所がないので、タイヤは実家に保管しています。
僕のと、妻の車のタイヤを交換する為に、家と実家を行ったり来たり。
交換作業の面倒に加えて、この煩雑さ。

住宅の設計では、キッチン等の収納を気にされる方は多いですが、
外部収納や自転車の置場なんかも、しっかり検討してみて下さい。

車2台分、タイヤ8本で、押入れくらいのスペースが要りますよね。
スキーは?掃除道具は?キャンプ用のテントや椅子はありませんか?
普段使わなかったり、季節の物だったり、あまり重要視されない物、
そういう物こそ、収納場所をちゃんと確保しておかないと、
生活し始めて、メンドクサイことになりますよね。

うちの様に。

PAGETOP