岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

師走ですよ

by 小川 賢二

あっと言う間に師走です。
事務所内の片付けだったり、年末年始の準備など、
毎年恒例の作業をぼちぼち始めています。


僕の恒例のひとつが、事務所の年賀状作り。
たぶん10年くらいやっています。

作業としては、竣工写真の中から良さげなのを選んで
レイアウトするだけなんですけど、どの建物にするかで随分悩みます。
年初めに完成した物件なんかは、すでに懐かしく思えたり、
設計段階や現場での色々を思い出したり、
悩みながら、1年の仕事ぶりを振り返るのも毎年の恒例。

次の1年の為に、この1年の自分を考える、師走。
季節がハッキリとしたこの国の、素敵な時期の1つだと思います。
寒い時期だってのも、それっぽいし。

さらには、お酒を飲む機会も増えるし、
なんとなく年末はワクワクするし、このバタバタした感じ、
僕は割りと好きです。

PAGETOP