岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

長良川沿いのリノベーション (現地調査)

by 内藤和揮

今回は現地調査に行きました。
前回、私が見に行ったのは2月頃。
まだ肌寒い中、敷地の広さと建物の大きさに驚いていたのですが、
改めて訪れて驚きました。
何がというと、雑草の多さです。
人が住んでなかったり、
手入れしていないとここまで成長するのかと思いました。
 
(左 2月頃 右 現状)
広い庭は羨ましい反面、管理が難しそうです。
以前に紹介した池のある家のように管理されるのが理想的です。
となると、庭は広ければいいのではなく、
1軒1軒に合ったプランニングが必要です。

建物だけでなく、外部も家造りにおいて重要なことだと思いました。

PAGETOP