岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

鵜飼

by 内藤和揮

長良川で行われた鵜飼を見に行きました。
普段は、閑散とした雰囲気で落ち着いた場所ですが、
この日は活気に溢れていました。
川を挟んで並ぶ屋形船がまるで滑走路の街路灯のようでした。
鵜舟が到着すると匠の技を使った鵜飼の始まりです。
篝火で照らされた水面に鮎が集まり、鵜が捕まえる。
単純なようですが、何羽も同時に操り捕獲するのは難しそうに思います。
伝統芸は見ているだけでも感動します。

長良川プロムナードを歩いてふと思ったのが、
現在長良川沿いの案件があり、部屋からこの光景が見れると思うと
羨ましいです。
他にも、夏には花火大会があり見晴は申し分ないです。
川沿いの家の利点はここにこそありそうです。

PAGETOP