岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

蔵のリノベーション ~改修はじまる~

by 渡邊 隆弘

今週から本格的に蔵のリノベーションの現場が始動しました。

調査時には足の踏み場が無かったお部屋でしたが、
室内に詰め込まれていた家財道具はキレイさっぱりと
片付けられていました。
ここまで整理するのはさぞ大変だったことだと思います。

これからは工事業者さんの手で大胆に、かつ丁寧に材料を選別して、
改修部分の撤去を行います。
屋根瓦と共にそれを固定していた土を降ろし、傷んだ床下をめくっていき、
徐々に木の架構が現れてくることでしょう。

ゼロから新築する構造とはまた違い、
大正時代から存在する蔵の内部をマジマジと見ることが出来る機会は
早々ないですからね。
凄く楽しみです。

PAGETOP