岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

ガレージ 完成

by 小川 賢二

地元の同級生から依頼を受けて、
ハウスメーカーで建てた住宅の前にガレージを作りました。

当初の家の前は、こんな状態。
町中でも、たまにこういった光景は見られますが、
せっかく綺麗な住宅ができても、これでは、ねえ。

依頼を受けてから、プランをいくつも考えたり、
予算に合わせて、構造も色々と変更しました。
かなり右往左往した部分もありましたが、
最終的には、クライアントの当初の要望に近い物ができたと思います。

スッキリ爽やか。
自動車の雨ざらしが改善されたのは勿論、
このガレージができた事で、住宅と道路の間に
囲まれた中庭ができて、室内の環境も向上、
1日中、カーテンを閉めておく必要はなくなりました。
中庭では近所の目を気にせず、BBQもプールもできます。

今回はガレージだけの設計という、少しイレギュラーな仕事でしたが、
僕らが関わらせて頂いたことで、クライアント家族の生活に
大きな変化をもたらす事ができたと実感しています。

見てくれだけをデザインするのが設計ではありません。
生活の中でお困りの事、変えたいこと、叶えたい事、
もしかしたら設計の力がお役に立つかもしれませんよ。

PAGETOP