岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

CGの面白さ

by 内藤和揮

イメージをより伝えやすくするために、CGというツールがあります。
CGは、平面図等の2次元的なものから立体的に
表現できるため、よりヴォリュームと質感を感じることができます。

今回作成したCGは以前から紹介している蔵のリノベーションです。
各部屋のCGを作るためかなり複雑なモデリングになりました。
作っている私自身もどこの部屋の線なのか混乱気味でした。
複雑過ぎて、着色できずにPCが止まってしまうこともしばしばあります。

ただ、作っている最中は楽しいもので、
平面的な物が彩色され立体的に見えると「おお!」と思います。
特に普段の住宅とは違い、和テイストな建具や壁で構成された部屋の
イメージがより明確になった時は「よし!」とガッツポーズです。

平面から立体になる姿はいつみても感動を覚えます。

PAGETOP