岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

建物見学

by 小川 賢二

先日、1人で滋賀県までドライブ。
バームクーヘンで有名なお店の建物を見て来ました。
それなりに自分の中で理屈はあるのですが、
建物を見学する、という習慣や発想が僕にはありません。

建物のデザインを建物から学ぶ、というのはちょっとね。
それ、パクリじゃん、というのが本音。
建築を志す学生諸君、建築雑誌ばっか見てたら
建築オタクにしかなれないよ、と偉そうに言ってみる。

なのですが、今回はそれを覆すほど、
他に目的が思いつかなかったのです。

で、見てきたのがこれ。
非常に有名ですが、まあ好き嫌いもわかれます。
僕もまあ、うん、バームクーヘンは美味しかったです。

ただ、極論を言えば、デザインのテイストなんて何でもよくて。
和食も中華もイタリアンもフレンチもあるわけですから。
舌の好みはあれど、どれも素晴らしいわけです。

今回の建物見学では、それを再確認。
店舗とは思えない広い敷地いっぱいに、この少しメルヘンな形状とか
素材が持つ温度で、作りきってる事の凄さを感じました。
大事なのは、その意地とか精神性みたいなこと。

自分なりの価値観の上で、
目いっぱい暴れられる人になりたいものです。

PAGETOP