岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

見積期間中

by 渡邊 隆弘

第3弾和風の家の見積もりを各業者さんへお願いして1週間が経過しました。
2世帯住宅で、結構なヴォリュームがあるのでいくらで出てくるのか少し
ハラハラしております。

消費税も5%から8%へ増税が決定しましたしね。
まだ、来年3月末の引渡しであれば5%のままですが
こちらは間に合わずですので8%です。

来週には見積が開封され明らかになります。

さて、その前に今回79枚の設計図書で読み解きにくい所を
質疑書として各業者さん方から頂いております。
今回の傾向、注意点としては、和室の使用材料です。
貼物か?無垢か?産地も重要。
鬼瓦文鎮
見積にバラツキが出ないよう最終確認です。
質疑の数がどんだけ来るかも心配でしたが
まぁまぁ予想より少なくて一安心。
金額も予想より少ないと嬉しいですね。

PS
写真中央の5㎝角程の鬼瓦風文鎮。
宗一郎くんが瓦屋さんからもらったようです。
厳つい面ですが、かわいらしいです。ちょっとほしい...

PAGETOP