岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

雑想ノート

高松宮殿下記念世界文化賞

by 渡邊 隆弘

本日もリモートワークを行っています。
朝の慌ただしい身支度がなく、気分的にもゆとりのある朝
朝刊に目を通していると、目を引く記事が...
14日に高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者が発表されたとのこと。

建築部門 グレン・マーカットさん
彫刻部門 ジェームズ・タレルさん

ジェームズ・タレルの作品「ブルー・プラネット・スカイ」は
金沢21世紀美術館を訪れた際、あいにくの雨で残念に思った
記憶がよみがえりました。

グレン・マーカットさんの記事、建築を調べてみると自然に寄り添う
素材を活かしたすばらしい建築を造られていてました。

少しのゆとりの中で、芸術文化にふれつつ
与えられた目の前の事をしっかりとこなそうと思った
そんな秋晴れの朝でした。

PAGETOP