岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

竣工写真

by 小川 賢二

プロのカメラマンさんによる竣工写真が届きましたので、
このブログ、最後の書き込みとして一部をご紹介します。

名前の通り、傾斜地に建っている事が良くわかる外観です。
斜めの高低差っていうのは、図面を描いている時には、
なかなか把握しづらく苦労しましたが、道路からガレージへの
乗り入れ勾配も、玄関へのアプローチ階段の段数も、
そのまま綺麗に納まりました。


今まで公開していませんでしたが、南側は広い庭です。
これは北側に道路がある敷地の大きなメリットです。
駐車場も玄関も北側になるので、南側を広く使え、
多くの場合は、その明るい庭に面してLDKを配置しやすくなります。



そのLDKです。
白を基調としていますが、オーダーで作ったキッチンや、
TV面のオークの板張り、入口の格子戸など、
ポイントで木を使うことで、優しい空間になったと思います。

また、斜めの天井は、高い部分で3m以上あり、
その部分に窓を設けてあるので、
北側からの安定した光が常に入ってきます。
逆に室内からは青い空が綺麗に見えます。


正面に見える階段が、ガレージの上にある部屋に続きます。
目線の高さまでしかない階段ですので、上り下りも楽ですし、
完全な2階ではないので、家族同士の距離感も程よいかな。
傾斜地に建っているからこそ実現した、半分平屋の様な構成です。

最初にスケッチを始めた時に、
「道路の傾斜をどうやって処理しよう」と
悩んだのを覚えていますが、傾斜を短所として捉えず、
建物の個性として表現できたんじゃないかあ、と思っています。

どんな敷地でも、絶対に納得できる建て方があるはず。
そういう想いで、これからも設計を続けて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP