岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

竣工後

by 小川 賢二

完成引渡しから2週間が過ぎました。
そろそろ引越しの荷物も片付き始める頃でしょうか。

さて、建物が完成すると、いくつかの書類を提出させて頂きますが、
そのうちの1つ、竣工図。

工事中には、当初の設計からの変更がいくつもありますので
それらを反映した、実際に造られた建物の図面を作成します。
平面などの建築図面の他、使った材料の一覧や、
電気や設備の図面もあります。

壁の中とか、床の下とか、地面の中とか、
完成してからでは見る事ができない部分を正しく記録しておくことで、
将来のメンテや修繕、リフォーム時などに役に立つと思います。
タイルを割っちゃった!なんて時も、材料の品番を控えてあるので
たぶんなんとかなります。

竣工後、いくつかの不具合は出てくると思います。
住んでみないと気付かない事も多いですしね。
そんな事もあり、弊社の場合は、竣工1か月後の検査、
1年後の検査を実施しています。
それに限らず、お電話を頂ければ、すぐにメンテナンスに伺います。

工務店さんには直接言いにくい、なんて事もあるかと思いますが、
竣工後も僕らが間に入って窓口となる事で、よりスムーズに
建物のメンテナンスを続けていって頂けるんじゃないかな、
と思っています。

図面を描くだけではなく、
こういった事も、設計事務所の大切な仕事の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP