岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

引渡し

by 小川 賢二

とうとう、傾斜地の家、引き渡しを迎えました。

引渡しでは鍵や書類の受け渡しをしたあと、
住宅設備の説明を行います。

特にセレモニーがあるわけではないので、
用事が済めば帰ればいいのですが、なんとなく感慨深い気持ちで、
家の中をいつまでもウロウロして時間を過ごしてしまいます。
既設建物の解体から数えて工事期間7カ月。
ほぼ、毎週の様に現場での打合せを重ねてきた、
そこへの思い入れは大きいです。

長い工事期間には、時に問題も起きますが、
クライアントをはじめ、監督さんや多くの職人さん達と一緒に
ひとつひとつ乗り越えてきた結果、素敵な建物が完成しました。


始めて披露する外観。
カチッとした男性的な印象になったかな、と思っています。
建築カメラマンさんによる撮影が済みましたら、
また詳しくご紹介できると思います。

引渡しを終えると、いつもと同じく寂しくなります。
そう思えるくらい、気持ちを込めて仕事ができたのかな。
監督さんも職人さんも、クライアントも、皆が同じ様に思えていたら、
幸せです。

クライアントにはご無理もご足労もお掛けしましたが、
いつも丁寧に対応して頂き、ありがとうございました。
広いお庭で、お子様たちが元気に走り回る姿が楽しみですね。
芝刈りも頑張って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP