岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

竣工書類

by 小川 賢二

引き渡しに向けて、手直しや最終仕上げを
行って頂いています。
ここまで来ると、僕らはもうあまり現場に手出しできないのですが、
監理報告書の作成、という最後の仕事があります。

書類の内容としては、打合せをした日時や内容、
工事期間中の変更項目や是正を指摘した箇所等を
一覧にした簡単なものです。
この辺りは機械的に作成するだけなのですが、
一緒に付ける工事期間中の写真を整理していると、
今までの色々な事が思い出されて、センチメンタルになります。

元々建っていた住宅の解体から始まった現場は、
半年を掛けて全く景色が変わりました。
たった数ヶ月ですが、お子様も大きくなった気がします。
当初は短髪だった監督さんも、ちょっと髪が伸びました。

どの現場にも、ぞれぞれ思い入れやストーリーがあります。
傾斜地の家にも、当然たくさん。

時に苦労して、知恵を集めて、
みんなで作ってきたからこそ、だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP