岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

傾斜地の家

打合せ内容

by 小川 賢二


監督さんの作ってくれる打合せ議事録によると
すでに11回の定例会議を行っていて、今日が12回目。
毎週、クライアントにも参加して頂く為、お休みの日に
お時間を頂いて申し訳ないところもありますが、これが僕らのやり方。
設計士やぞ!と威張って勝手に物事を決める事などあり得ません。
クライアントと一緒に考えて一緒に決めて行きます。

そんな打合せで相談する内容は様々です。
仕上げやデザイン等、建築に直接関係することは勿論、
家電製品や音響設備のこととか、防犯設備の考え方など、
ソフト面の話も多いです。
なんならそっちの方が多い日もあります。

自分自身が使ったことのない機器とか、設備とかが
当然出てきますが、クライアントの意向をくみ取って、
フラットな意見を言える様にしたいなあ、といつも思います。
建築の難しい事だけしかわからない設計士では面白くないと思うし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP