岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

個室

by 小川 賢二

住宅を新築するタイミングは色々あると思いますが、
経験上、ご夫婦でこれから子育てを始めるタイミング、
というパターンが多い様に感じます。
ローンの返済期間等を考えても、その世代が多いのかもしれません。

そんな時に設計を始めますから、その年齢に合わせた使い方、
現在の趣味趣向を詰め込み、デザインもわりと若々しいものを好み、
そして、将来の子供の数を想定して、個室を計画します。

40数年前の学園町の家も、そうして設計が進んだはずです。
ですが、長い時間を掛けて徐々に、家族構成は変わりました。
当初、個室として、いくつかの部屋に仕切られた2階は、
お子さん達が巣立つにつれ、使いづらさが現れてきました。

そこで、いくつも必要のない個室は、間仕切りを無くして大きな部屋へと改修しました。
簡単な防音工事も施して、これからは音楽鑑賞をご趣味とされるクライアントの
趣味の部屋として使われます。

子育てを始めて、その子達が自分の個室を使うのは10年も無いかもしれません。
かと言って、それはそれで必要な時期があるわけで、計画しないわけにはいきませんが、
将来、いつか使い方を変えたい時が来るはずです。

リノベーションで、それを解決する事ができます。
そして、使い道のない余った部屋を、物置部屋にするのではなく、
新たな役割を与える事で、建物への愛着もまた改めて
湧いてくるのかな、と感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP