岐阜で住宅・店舗設計やリフォーム・リノベーションなら向井建築事務所

現場ブログ

ほぼ毎日更新してます!

学園町のリノベーション

現場変更

by 小川 賢二

新築とリノベーションの、一番の違いは
現場を見ながら、設計変更をしたくなる所かもしれません。

建て方の後、2階に上がって、骨組みの状態の室内を見渡した直後、
窓の形状や大きさを変更しましょうと、ご提案しました。

想定していた柱や梁の位置が、実際は少し違っている所があって。
窓の形変えてもいいんじゃん!と、もっと窓大きくできるじゃん!が
発覚した為です。

事前の調査の段階で、もっと精密に調べる事ができていたら
こんな事にはならないわけですが、そんなのはっきり言って無理ですし、
これはこれで、リノベーションの面白さだと自己暗示をかけて
更なる変更箇所を探して周りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGETOP