MUKAI Architecture Associates /株式会社 向井建築事務所




「ソハラの家」 担当者:向井 一比古

No.100 投稿日:2012/07/21(Sat) 08:11
おはようございます。
とうとうこのブログも終焉ですね。ちょうど100回目です。
こうやってキーボードを打つのも最後ですね。なんか寂しいです。

引越ししてから2週間たちますが、ようやく家になれてきました。
最初の頃はスイッチを押しても全然違うところがついたり、収納がありすぎてどこに物を片付けたのか忘れたりといろいろありながら新生活を送っています。

チークの床の上でごろごろしています。最初の頃はなんで無垢材なのと言わてましたが、我が家の大蔵大臣も寝そべっているので、作戦は成功だったなかと。洗面所も大きくていろいろなことが一度にできて重宝しています。

外の芝も青々。なかなかいい感じになってきました。


設計から完成まで1年3ヶ月。時間はかかりましたが、とても住み心地は最高です。向井さん、小川さん、佐野さん、業者のみなさんありがとうございました。



No.99 投稿日:2012/07/13(Fri) 07:49
おはようございます。
昨日はスタンドライトありがとうございました。
頂いてからすぐに組立て点灯。いい灯りです。
リビングで大活躍です。

PS フロアースタンドの選定をお願いしますね。忘れないでくださいね。



No.98 投稿日:2012/07/10(Tue) 18:45
こんばんは。
やっと引越しが終りまして、ダンボールの量もあと少しとなりました。
自転車通勤も復活です。自転車置場があるだけでうれしい上に夜帰ってきても明るいとうれしいです。
二階から見えるケアキもいい感じです。
向井さんも言っていたアングルの影も夕方ですよと知らせてくれるいいサインです。
設計から完成まで1年と3ヶ月かかりましたね。道中はいろいろありましたが向井さんに設計を頼んで本当によかったです。
また佐野さんを初めてとする施工業者さんにも本当に感謝です。
また近くにきたら顔をだしてください。



No.97 投稿日:2012/07/05(Thu) 15:59
 

奥行き感あるエントランス。
駐輪場の天井に映る、照明のシルエットがいい感じです。



「ソハラの家」引渡しも無事に終わりました。
監督の佐野さんをはじめ、関係者の皆さんお疲れさまでした。



昨日、打ち合わせの帰りに少し回り道をして、
夜景を見ながら帰って来ましたが、なかなか存在感があって
いい感じでした。


1枚目の写真もお気に入りですが、こちらがベストかな。
建物の立体的な感じと光の奥行き感が好きです。




内部では、リビングもいいけどダイニングが好き。


光が、アングルフェンス越しに入って来て、
「夕方だよ〜」って教えてくれます。
隣の畑、その向こうの道を通る車が見えたりして、
平和な日常のダイニングになると思います。


こんなニッチな見え方が、日常生活にあると楽しいと思います。


No.96 投稿日:2012/07/01(Sun) 07:53
向井さんの昼寝模様です。


No.95 投稿日:2012/07/01(Sun) 07:52
おはようございます。
昨日のオープンハウスお疲れ様でした。
たくさんの人に来ていただいて、みなさんかっこいいて言ってもらってとてもうれしいですね。
合間に昼寝をする向井さんも激写しときました。

今日は生憎の雨ですがオープンハウスの2日目です。
渡辺さんの言葉を借りると
「各務原イオンか、ソハラの家で」て感じですね。

PS...試験が終了しましたらまた顔をだします。



No.94 投稿日:2012/06/29(Fri) 10:44
openhouseを明日に控え、現場もキレイになってきました。


アングルフェンス、隣の畑が目に入ってくるダイニング。
窓の手前は、ベンチになっています。
今造っているチーク材のテーブルがドンっと置かれる予定です。




完成間近の板塀です。
塀が出来たら、外観が落ち着きました。
植栽も植わって、住宅らしい姿になってきました。


この写真のアングルが、東からの見え方です。
明日、明後日、openhouseに来て頂く時、東からアクセスして頂けると
建物がいい感じにお出迎えさせて頂きます。

でも、中央分離帯があるので、グルッと廻ってもらう感じになりますので、ご注意下さいね。

「ソハラの家」openhouse
お気軽にいらして頂ければと思います。

「今から行くか〜、でも場所は?」って感じの時は
わたくし、ムカイのケータイまでご連絡下さい。

090−1982−5437

お待ちしてますー


No.93 投稿日:2012/06/27(Wed) 19:31
こんばんは。
ブログの更新を中休みをした施主です。連続出場記録が途切れた気分です。向井さんに写真をほめて頂き上機嫌です。

昨日の夜ふと家の前を通ったら電気屋さんが器具付けをしていました。ここぞとばかりに全室照明をつけてもらいましたが、いい感じの明るさでした。オークの鎧貼りもいい感じです。


今日は外構工事で職人さんがわんさかでいました。職人さんだけでも15人くらいはいましかね。植栽も植わっていい感じなってきました。明日でゴールが見えそうです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]